★ゆる~く登山日記★

登山の写真、感想を書きます!!

第3回 天城山縦走(天城峠〜天城山縦走口)

日程:2020/1/09

天気:晴れ

最低気温/最高気温:1℃/7℃(伊豆市)

コースタイム:6時間50分

 

今回は、日本百名山天城山に登りました!

石川さゆりさんの「天城越え」で有名なあの"天城"です^_^

路面凍結が怖かったので、全て交通機関利用。

結構お金が掛かりました(~_~;)

 

・8:09/修善寺駅到着

f:id:g1721040:20210111231319j:image

バスが8:15発なので急いでバス停へ。

 

・9:00/天城峠バス停(登山スタート)

f:id:g1721040:20210111231347j:image

ここから登山スタート^_^

f:id:g1721040:20210111231545j:image

案内図を確認して天城峠に向かいます。

f:id:g1721040:20210111232707j:image

それなりに急です…(~_~;)

f:id:g1721040:20210111231501j:image

f:id:g1721040:20210111231432j:image

少し登ったところにある旧天城トンネル(天城山隊道)。

f:id:g1721040:20210111231447j:image

重要文化財らしいですね^_^ 

トンネルの右横にある道を進んでいきます。

f:id:g1721040:20210112011808j:image

こんな大きな大木が倒れてました。

170に満たないくらいの私は余裕でしたが、高身長の男性は一苦労かも。

 

・9:30/天城峠

f:id:g1721040:20210112011841j:image

天城峠は小さな休憩所のようでした(笑)

特に疲れてもなかったのですぐ出発。

f:id:g1721040:20210112011907j:image

八丁池に向かう道は脇が険しかったため、慎重に歩きました。

f:id:g1721040:20210112012041j:image

ここはわさび場なんでしょうか?

冬なので殺伐としています。

f:id:g1721040:20210112012315j:image

f:id:g1721040:20210112012443j:image

八丁池の展望台からの景色です。

南には広大な相模湾、北には八丁池と小さく富士山が見えます^_^

 

・11:30/八丁池

f:id:g1721040:20210112012551j:image

f:id:g1721040:20210112012618j:image

八丁池に到着。

この時期はほとんど凍っていました^_^

ここでお昼ご飯にしました。

八丁池にはハイカーの方が何人かいらっしゃいました^_^

f:id:g1721040:20210112012657j:image

お腹を満たしたところで、目的の天城山に向かいます。

こう見ると結構遠い(~_~;)

f:id:g1721040:20210112012744j:image

ここも倒木がありました。

結構風が強いのかな?

この後は道がとても分かり辛くて迷いました(~_~;)

f:id:g1721040:20210112013401j:image

白田峠の看板です。

ここはただベンチがあるだけでした(笑)

 

・13:15/戸塚峠

f:id:g1721040:20210112012922j:image

戸塚峠です。

ここからは富士山が木の枝の間から観えました。

カメラだと木が邪魔でうまく写せず…(~_~;)

少し休んですぐ出発。

f:id:g1721040:20210112013543j:image

結構急な斜面で、ロープがありました。

f:id:g1721040:20210112013607j:image

ロープを超えた時点ところから、少し雪が!

ただアイゼンを使うほどではありませんでした^_^

f:id:g1721040:20210112015257j:image

ここで分岐です。

万三郎岳、万二郎岳を通ってゴルフ場に向かう道と、通らないで向かう道に分かれます。

ゴルフ場から来て、ここで折り返して回るコースを「シャクナゲコース」というそうです^_^

 

・14:10/万三郎岳(1406m)

f:id:g1721040:20210112014230j:image
f:id:g1721040:20210112014109j:image

天城山最高峰、万三郎岳に到着です。

展望はあまり良くはなく、狭い印象でした(笑)

少し軽食を食べてすぐ出発、万次郎岳を目指します。

f:id:g1721040:20210112014211j:image

すぐに急斜面になりました。

f:id:g1721040:20210112013416j:image

石楠立。

f:id:g1721040:20210112014401j:image

アセビのトンネル。

春にはアセビの花でいっぱいになるそうです。

また春にチャレンジしたいな^_^

f:id:g1721040:20210112014504j:image

馬の背。

 

・15:05/万次郎岳

f:id:g1721040:20210112014535j:image

万次郎岳到着です。

f:id:g1721040:20210112014607j:image

ここは相模湾や伊豆大自然が観れて、天城山では一番景色がいいと思いました。

日が暮れてはまずいので、すぐに出発!

f:id:g1721040:20210112014655j:image

四辻。

あと少しで縦走路終了です。

f:id:g1721040:20210112014729j:image

川(?)が凍結してました。

 

・15:50/天城山縦走口

f:id:g1721040:20210112014828j:image

縦走終了。

看板が迎えてくれました。

ありがとうございます(笑)

すぐ近くにバス停がありました。

しかし冬季は路面凍結のため運行中止になっていました(~_~;)

 

/天城東急リゾートシャトルバス 公式サイト/

https://www.amagikogen.co.jp/access/index.php

 

仕方がないのでハーヴェスト天城のバス停まで少し歩きました(笑)

 

・17:00/伊東駅

(すみません、画像忘れました)

ハーヴェスト天城のバス停から40分ほどで到着。

伊東駅に着いたらすぐに電車に乗り、熱海で温泉に入りました。

緊急事態宣言発令中だったため、温泉に入った後はすぐ帰りました。

 

寝坊もせず、登山自体はスムーズに進めることができたと思いました^_^

ただ、景色があまり良くなかったです(笑)

やはりシャクナゲアセビを求めて5月ぐらいに登るのがいいのかなって思いました!

改めて春にまた登りたいです^_^

 

/伊豆市公式サイト 天城山ハイキングコース/

http://www.city.izu.shizuoka.jp/gyousei/gyousei_detail002794.html