★ゆる~く登山日記★

登山の写真、感想を書きます!!

第2回 北箱根山縦走(金時山〜明星ヶ岳)

日程:12/27

天気:晴れ/曇り

最低気温/最高気温:(箱根町)12℃/3℃

コースタイム:6時間50分

 


前回絵文字が多すぎた気がするので今回は少なめにします(笑)

今日は箱根の金時山から明星ヶ岳まで縦走しました!

 


・9:00/乙女駐車場

新東名を使って御殿場ICで降り、乙女駐車場に到着しました。

f:id:g1721040:20201227224205j:image

乙女駐車場からの富士山、既に絶景です^_^

f:id:g1721040:20201227224239j:image

ここからまず乙女峠を目指します。

f:id:g1721040:20201227224307j:image

乙女森林公園キャンプ場の横を通って行きます。

f:id:g1721040:20201227224323j:image

結構急です(笑)

f:id:g1721040:20201227224339j:image

この看板が出てきたら車道を渡り、山道に入ります。

無料の駐車スペースがあるので一応車が停められます。

f:id:g1721040:20201227224427j:image

山道はこんな感じ。

f:id:g1721040:20201227224512j:image

少し進むと分岐です。

ここで左に登っていきます。

f:id:g1721040:20201227224535j:image

階段が多くて結構きついです(笑)

 


・10:00/乙女峠

f:id:g1721040:20201227224602j:image

約1時間で乙女峠に到着、昨日の疲れもあって少し時間がかかってしまいました。

f:id:g1721040:20201227224615j:image

富士の絶景。

晴れててよかった^_^

少し休憩して進みます。

f:id:g1721040:20201227224703j:image

また階段…しかも結構急です。

f:id:g1721040:20201227224744j:image

こんな岩道もあって結構大変でした。

 

 

 

・10:55/金時山山頂

f:id:g1721040:20201227224832j:image

峠からまた1時間程度で金時山山頂へ。

まさかりの前で沢山の人が記念撮影をしていました。

f:id:g1721040:20201227224846j:image

パノラマを撮ってみました。

綺麗^_^

f:id:g1721040:20201227225049j:image

金時娘の茶屋に入りました。

いろんな人が来てますね^_^

f:id:g1721040:20201227225101j:image

名物なめこ汁、500円と少し高かったけれどとても美味しかったです(何故か反対に写ってしまいました)。

f:id:g1721040:20201227225243j:image

少し休憩して明神ヶ岳を目指しました。

f:id:g1721040:20201227225256j:image

下りも急な岩道でした。

f:id:g1721040:20201227225311j:image

山の中に黒い線がありますね。

これが山道になります。

f:id:g1721040:20201227225327j:image

この分岐で左に曲がりました。

手前に休憩所があったのでそこで休むのもありだと思います。

f:id:g1721040:20201227225340j:image

途中で撮った金時山です。

f:id:g1721040:20201227225349j:image

険しい山道がありました。

ご注意ください。

f:id:g1721040:20201227225421j:image

火打石岳の山頂です。

休憩所などはありません。

少しだけ水を飲んで進みます。

f:id:g1721040:20201227225430j:image

上から撮った、明神ヶ岳へと続く道です。

すごく険しかった(^^;

 


・13:40/明神ヶ岳

f:id:g1721040:20201227225406j:image

f:id:g1721040:20201227225520j:image

明神ヶ岳登頂です。

結構時間がかかりました(^^;;

昨日の疲れが出てたのかもしれません。

f:id:g1721040:20201227225558j:image

曇っていましたが、ちょうど神山、大涌谷の方に光が差し込んで幻想的になっています^_^

f:id:g1721040:20201227225604j:image

相模湾方面です。

広大な相模湾と湘南の街並みが一望できます^_^

f:id:g1721040:20201227225620j:image

ここで昼食を食べました。

鳥五目ごはんです。

15分かかるので結構手間ですね(笑)

休憩が長かったのでこの後は少し巻きました。

f:id:g1721040:20201227225747j:image

途中にこんな石碑がありました。

 


・15:10/明星ヶ岳

f:id:g1721040:20201227225649j:image

100分かかると書いてあったところを、半分の50分で歩きました(笑)

f:id:g1721040:20201227225714j:image

謎の石碑がありました。

正直明星ヶ岳には休憩できる場所がなく、景色を展望することも出来ませんでした。

展望台のようなものを建設中だったので、これから何かできるのでしょうか?

f:id:g1721040:20201227225820j:image

あまり疲れていなかったので、ここからすぐに下山しました。

うまく写せませんでしたが、「宮城野バス停行き」と書いてあります。

 

f:id:g1721040:20201227230056j:imagef:id:g1721040:20201227230101j:image

下山途中に見つけた、箱根大文字焼。

8/16に毎年行なっているようです^_^

f:id:g1721040:20201227230126j:image

ここで登山道が終わりました。

日が落ちる前に降れてよかったです^_^

 


・15:50/宮城野橋バス停

この後、バスで乙女駐車場の最寄りの深沢バス停まで戻ってきました。

そしてすぐ近くにある「富士八景の湯」に入りました。

 

/「富士八景の湯」公式サイト/

http://www.fujihakkei.jp

 

コロナの影響で営業時間が短縮されていて、午後20時(お食事処18:30)までになっていました。

 


今回はこんなところです!

登るのが少し遅くて最後の方に急ぎ足になってしまいました(^^;;

やっぱり早朝にしっかり起きて登ることが大切ですね〜。