★ゆる~く登山日記★

登山の写真、感想を書きます!!

第1回 奥高尾縦走(高尾山〜陣馬山)

日程:2020年12月26日

天気:晴

最高気温/最低気温:(書き忘れました)

コースタイム:6時50分

 

記念すべき第1回目の登山は、高尾山!!

高尾山といえば、年間登山者数が世界一多いことで有名ですよね^_^

私も1度観光で行ったことがあるのですが、今回は本格的に行ってみました!(^^)

 

まずは、高尾駅から陣馬高原下まで行き、そこから高尾山口まで縦走…と行きたかったのですが、なんとお恥ずかしいことに、最初の電車に乗り遅れてしまいました…(´Д` )

次のバスが約40分後だったため、急遽ルートを逆走!!

高尾山から登ることにしました^_^

 

・8:25/高尾山口駅到着

f:id:g1721040:20201226170908j:image

ここから歩いてまず高尾山の登山口を目指します!

登山口は駅を出て右にまっすぐ行けば着きます。

この駅のコンビニで、行動食としてスニッカーズを買いました^_^

 

・8:40/高尾山口

f:id:g1721040:20201226171201j:image
f:id:g1721040:20201226171217j:image

高尾山のロープウェイと案内図です。

初めは6号路で登るつもりだったのですが、通行止めになっていたため稲府山コースで登ることにしました!!

f:id:g1721040:20201226171532j:image

ここで川を渡ると稲府山コースになります。

f:id:g1721040:20201226174302j:image

登山道はこんな感じ。

子連れのご家族もいたので決して難しいコースではないと思います。

f:id:g1721040:20201226171835j:image

途中の稲府山で絶景が見れます^_^

 

・9:35/高尾山山頂 (599m)

f:id:g1721040:20201226172641j:image

皆さんご存知、高尾山山頂です。

ここで軽食を食べました。

f:id:g1721040:20201226172856j:image

天気が良かったので景色がとても綺麗でした^_^

少し休んで小仏城山を目指します!f:id:g1721040:20201226173343j:image

コースはこんな感じ、高尾山から降りる階段が続きました(~_~;)

 

・10:35/小仏城山山頂(670m)

f:id:g1721040:20201226173615j:image

45分ほどで子仏城山へ登頂!

f:id:g1721040:20201226182516j:image

絶景とモアイ(?)

ここには城山茶屋という売店がありました。

ついお腹が空いてしまい、もつ煮を購入!

f:id:g1721040:20201226173955j:image

寒い山頂で食べるもつ煮は極上でした^_^

もつ煮を食べたらすぐに出発!!

景信山を目指します。

f:id:g1721040:20201226174605j:image

コースはこんな感じ、しっかり樹木が手入れされてますね^_^

f:id:g1721040:20201226174924j:image

途中でこんなものを見つけました^_^

この後のコースは険しい岩道が多くて結構大変でした(~_~;)

 

・11:25/景信山山頂(727m)

f:id:g1721040:20201226175041j:image

ここは売店が2つありました。

f:id:g1721040:20201226175406j:image

景色もとても良かったです^_^

ここでまた軽食を食べました。

次は堂所山を目指します。

f:id:g1721040:20201226180123j:image

これがコースです。

このまま山道を歩いていったのですが、なんと堂所山を通り過ぎてしまいました(~_~;)

今でもわからない、、、どこだったんだろう?(笑)

地図をしっかり見ることが大事ですね!

 

・12:35/明王

f:id:g1721040:20201226180502j:image

小さな峠で相模湖への道へ分岐していました。

売店があったけどお休みでした。

f:id:g1721040:20201226181049j:image

ここでご飯を食べました!

バーナーでお湯を沸かしてカップラーメン^_^

実は初めてバーナーを使いました(笑)

お湯が沸いたから実食!というところで、お箸をを忘れたことに気がつきました!(;゜0゜)

お隣にいたご夫婦が偶然割り箸を持っていたので、それを頂きました…感謝( ;  ; )

そんなこんなで食べた初めての山カップ麺は絶品でした(^^)

1時間ほど休憩して出発!

 

・13:55/陣馬山山頂(854m)

f:id:g1721040:20201226181437j:image

目的である陣馬山につきました!

売店は2つありました。

f:id:g1721040:20201226181526j:image

ネット調べると必ず出てくるこの馬のオブジェ。

ここで記念写真を撮るのが良さそうですね!

本当は陣馬高原下バス停から高尾駅に向かうつもりだったんですが、お風呂に入りたかったので、「〜陣馬の湯〜陣渓園」を目指しました^_^

栃谷を目指して下山します。

 f:id:g1721040:20201226182011j:image

ルートはこんな感じ、上りはキツそう…(~_~;)

下でもトレッキングポールがないと足の負担が凄そうですね…。

 

・15:30/陣渓園(登山コース終了)

f:id:g1721040:20201227230828j:image

陣渓園に着きました!

ここは日帰りお風呂(温泉ではないかも?)がある宿です。

昔ながらな感じがあって和む雰囲気でした^_^

ただ、お風呂にドライヤーが無かった…(笑)

お風呂から出て、さぁ帰ろう…と思ったのですが、16時に藤野駅行きのバスがないことに気がつきました(~_~;)

しっかり調べるべきでした…(笑) 

仕方がないので途中まで歩き、頃合いを見てバスに乗車し藤野駅に向かいました。

 

・17:20/藤野駅

f:id:g1721040:20201226214108j:image

 

…と、ここまでで大体今回のブログは終わりです。

計画通りいかないわ忘れ物はするわでぐだぐだな登山になってしまいました(~_~;)

写真も少なく、まだまだこれから登山家としてもブロガーとしても変えなきゃいけないことが沢山あると思います!

これからどんどん登ってどんどん書いて行こうと思います^_^

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m